2017年1月19日木曜日

いじりたいトコメモ

衝動的にイジりたくなる事があるので、その時に迷わないようにメモ

スプロケ

ノーマルは50-39Tのフロントにリア11-32T (11-13-15-18-21-24-28-32)が付いてるけど、中間層(15-18-21-24)が離れてて使い勝手が悪いのでクロスレシオなのに変えたい。11Tとか踏めないし。
候補としては
  • CS-HG50-8 SPL 11-28T (11-13-15-17-19-21-24-28)
  • CS-HG50-8 13-26T (13-14-15-17-19-21-23-26)
のどちらか。
11イラネだけど26で登坂できるのか不安。でも変えるならまず13-26Tで。
上りありそうなとこ行くときは11-32Tに交換すりゃいいし。
日頃の走行でも26きついのならフロントを50-34Tのコンパクトクランクに変えるって手もあるしね。
Y'sで交換工賃0.8k円みたいだけど、Amazonで最安なツールなら2回目の交換で元取れるぽいので自前交換で。スプロケはAmazonだと5%引きでしかなくて旨味無いのでモンベルとかヨドバシとか店頭買いのがよさそう。

灯火器

夜間走行は市街地のみの予定なので200lmなVOLT200でも充分そう。だけどテールライトはダイソーのやつだとやっぱ暗いっぽい。
とはいえ非常用で現行のダイソー品も装備させておきたいので、サドルバッグ後部かチェーンステーに付けれるようなテールライトがいい。
イマイチいいのが無いのでいいのが見つかるまでは買わない。

積載周り

現状、積載用装備は以下の通り。
  • ケージステー:Blackburn OUTPOST CARGO CAGE:輪行時の輪行バッグ置き
  • サドルバッグ:モンベル サドルポーチL:パンク修理キット&作業用手袋&チェーンロック入れ
  • シートピラー増設ケージステー:ボトルケージ:ペットボトル用
となってるけど、輪行バッグ装着時に足に当たるのが気になる。
とはいえでリアキャリアはほとんどが500gオーバーで大幅な重量増になるのでイマイチ。
フロントキャリアはVブレーキ台座共締めばっかりでキャリパーブレーキはお呼びじゃないみたい。
TIOGAのロードキャリアーは225gと軽量なんだけど小型でサドルから少しはみ出すくらいまでしか長さがないらしい。けど、輪行バッグ置きとしてなら充分かも、ね?
その場合はOUTPOST CARGO CAGEを外してボトルケージを移設すれば重量増もほとんど無しでいけるはず。やってみてもいいかもね。





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